Bel Kimono 恋するキモノの大人術

Page Top

カテゴリ:着付け教室

関東の今年の梅雨は雨が降らなかったわりに長く続きましたが

やっと 梅雨 あけました~

元気よく蝉が ミーン ミーンと鳴いています

先週、一人の着付生徒様がお太鼓結びまでを着用出来るレベルまで達しました。

約2ヵ月間、週1回のペースで通って下さいまして(10回)

お着物がバッチリ着付られるようになりましたよ!

画像は左が9回目 襟もとにまだ課題が残りました。
右が10回目 襟もとに注意しながら最終です。
おはしょりの長さも整いました。

IMG_4020.JPG

おはしょりは、着物の着丈(サイズ)がご自分のサイズでお仕立てましたと言う方でも、意外と長かったり短かったりするものです。
中々最初のうちは、ピッタリサイズには上がらないものですね~。

ですので、何度か着ていくうちに、自分のピッタリな着丈を見つけ出し、腰ひもの位置もここだというところに収まるまでは、着丈の長さを調整しながら着付ける腰ひもの位置を研究しなくてはいけません。

続きを読む: 私、きもの美人になりました!夏着物でデビューします。

あんな猛暑日が嘘の様な東京
朝から雲ったり、しとしとと雨が降っては止みの繰り返し。

本日nodoはグループレッスン生徒さんと高円寺の阿波踊りに行く予定でしたがお出かけを断念しましたm(_ _)m

最後の夏を浴衣レッスンで締め括りお出かけ〜という事を諦めて茶道歴8年のイタリアーナちゃんにお抹茶を点てて頂きました。

Mattchya.jpg

続きを読む: 阿波踊りが茶会に転じた異文化グループレッスン

月別 アーカイブ