Bel Kimono 恋するキモノの大人術

Page Top

カテゴリ:着付け

11月も残すところあと一日
一年のサイクルがとても早く感じられませんか?

12月に入ると、クリスマスやらお正月やらと、お着物を着てお出かけしたい行事もあると思います。

そこで、12月4日のイタリア中部地震支援イベントの一環にて

お着物の相談会を急遽やります!!

年末、年始に向かって着物をもっとお洒落に楽しみたいな~という方は朗報です。

着物って難しいな。
どんなものをどういう風に着ればいいの?
祖母や母からもらって沢山あるんだけど、これってどうなの?
いつか着てみたいなと思っていたけど考えれば「ぎ・も・ん?だらけ」
そんな、きもの初心者さんのあなたに向けて着物チャリティーコーディネイト相談会を設けました。
着付の小さなアドバイス(帯揚げ・帯締めの綺麗なまとめ方)もご相談できます。

今回のnodo88の支援イベントにチャリティーでお力添えを頂けるのは。。。。。
【朱音屋 】主宰
着物着付け教室-きもの暮らしアドバイザー
~おきもの・きゅうさん~

笑顔と大きな心と人間力のあるとっても素敵な きゅうさん

そして、nodo88ブランドディレクター
~kina(キイナ)~
の2人が担当します♪

itaria支援イベント画像-きゅうさんkina.png

続きを読む: 支援イベントの輪 ~チャリティー着物コーディネイト相談会~

ヨーロッパの人たちは、夏は1ヵ月ほどお休み(Vacanza)を取得します。

nodoもイタリア人達とお仕事をしてると、全て仕事はストップ状態、何があろうと動かな人たちなのです。

色々準備したい事も お・あ・ず・け

なので、nodoもイタリアとのやり取りはお休み中なのですw

そんな、お国のお友達が夏休みでニッポン旅行にやってきました。

4年に1回くらい、お友達を連れて日本に来ますが、今回は可愛い彼女とやってきましたよ~!

名称未設定-1.png

続きを読む: バカンスの国イタリアから IRASSHAIMASE~♪ 流行中?

関東の今年の梅雨は雨が降らなかったわりに長く続きましたが

やっと 梅雨 あけました~

元気よく蝉が ミーン ミーンと鳴いています

先週、一人の着付生徒様がお太鼓結びまでを着用出来るレベルまで達しました。

約2ヵ月間、週1回のペースで通って下さいまして(10回)

お着物がバッチリ着付られるようになりましたよ!

画像は左が9回目 襟もとにまだ課題が残りました。
右が10回目 襟もとに注意しながら最終です。
おはしょりの長さも整いました。

IMG_4020.JPG

おはしょりは、着物の着丈(サイズ)がご自分のサイズでお仕立てましたと言う方でも、意外と長かったり短かったりするものです。
中々最初のうちは、ピッタリサイズには上がらないものですね~。

ですので、何度か着ていくうちに、自分のピッタリな着丈を見つけ出し、腰ひもの位置もここだというところに収まるまでは、着丈の長さを調整しながら着付ける腰ひもの位置を研究しなくてはいけません。

続きを読む: 私、きもの美人になりました!夏着物でデビューします。

こんばんは!

唐突ですが、皆さんは着物を脱ぐときに全部脱いでしまってから片付けますか?

私は小さい和装小物なら、その場で畳みながら片付けをしています。
(とっても汗をかいた場合を除いてです)

帯締→帯揚→帯枕→帯・・・・・そして腰紐のとき

いつもの様に畳んでいたんですが、この日はかなり腰紐にシワが多くて

ふと

あっ!
これいいなってテクニックを発見しましたよ。
椅子に座っていたのもきっかけ)

IMG_3124.jpg

続きを読む: nodo88 おてんばな着付テクニック

月別 アーカイブ