Bel Kimono 恋するキモノの大人術

Page Top

ページ No.11

関東の今年の梅雨は雨が降らなかったわりに長く続きましたが

やっと 梅雨 あけました~

元気よく蝉が ミーン ミーンと鳴いています

先週、一人の着付生徒様がお太鼓結びまでを着用出来るレベルまで達しました。

約2ヵ月間、週1回のペースで通って下さいまして(10回)

お着物がバッチリ着付られるようになりましたよ!

画像は左が9回目 襟もとにまだ課題が残りました。
右が10回目 襟もとに注意しながら最終です。
おはしょりの長さも整いました。

IMG_4020.JPG

おはしょりは、着物の着丈(サイズ)がご自分のサイズでお仕立てましたと言う方でも、意外と長かったり短かったりするものです。
中々最初のうちは、ピッタリサイズには上がらないものですね~。

ですので、何度か着ていくうちに、自分のピッタリな着丈を見つけ出し、腰ひもの位置もここだというところに収まるまでは、着丈の長さを調整しながら着付ける腰ひもの位置を研究しなくてはいけません。

続きを読む: 私、きもの美人になりました!夏着物でデビューします。

こんばんは!

唐突ですが、皆さんは着物を脱ぐときに全部脱いでしまってから片付けますか?

私は小さい和装小物なら、その場で畳みながら片付けをしています。
(とっても汗をかいた場合を除いてです)

帯締→帯揚→帯枕→帯・・・・・そして腰紐のとき

いつもの様に畳んでいたんですが、この日はかなり腰紐にシワが多くて

ふと

あっ!
これいいなってテクニックを発見しましたよ。
椅子に座っていたのもきっかけ)

IMG_3124.jpg

続きを読む: nodo88 おてんばな着付テクニック

今年も亀戸天神の藤まつりに行ってきました。

今回はイタリア~ナちゃんがローマからやってきたので、アテンドも兼ねて!

この期間は、夜のライトアップもあるというので、また違う藤の姿を見られるなと思いお出かけは夕方からの時間帯に。

5月のGWに入ると大部分が終わりかけという感じでしたが、それでも頑張っている小さな紫を見て癒されました。

DSCF5088.jpg

続きを読む: GWは。。。亀戸天神 藤まつり Che profumo!!!

GWの後半がスタートしましたね。

nodo88は先月のイベントに引き続きイタリア週間とでも申しましょうか、ローマからのお客様をアテンドしています。

ニッポンで面白い体験を!

知人の紹介でとあるところに潜入してきました。

昨今、歴女や戦国ブームに合わせて武将コスプレもブームなのでしょうか?

和コスプレと言えば舞妓ぐらいしか思いつかなかったのでけっこうびっくりです!

DSC_8285.jpg

続きを読む: GWは。。。イタリア週間で戦国武将?

月別 アーカイブ