Bel Kimono 恋するキモノの大人術

Page Top

【Carnevale】イタリアンな東京友禅とは!

Buongiorno!

こんにちは

東京の空は少し曇りがち木枯らし一番も吹き寒い季節の始まりですが、nodo88は熱く燃えております。

なぜならば。。。

オリジナルで新作名古屋帯が出来上がり、いよいよ明日からの伊勢丹新宿店のポップアップショップでご覧頂く事になりました。

予てから、イタリアンデザインで染帯を創りたいと考えていました。
その思いを叶えてくれる最適な染の職人は?

一人の東京友禅作家のあの人はどうか。。。。

作家クワバラマキコさん

以前より交流があり「是非御願い出来ないか、拘りは強いがその思い叶えてくれるか?」という気持ちぶつけてみました。
お話をすすめるうちに、クワバラさんも「今までと違う作品にチャレンジしてみたい」そういう気持ちになって頂けました。

東京友禅は京友禅とは違って一人の作家が最終工程までを仕上げるまで行ないます。
京都のはんなりとは違って、関東好みの粋でかっこいいスタイルが東京友禅の特徴かと思いますが、nodo88はそれでは終われません。

先ずは、デザインはイタリアのヴェネツィア、私の留学先でもあったあのヴェネツィアのラグジュアリーな世界を表現したかったのす。
2月のイタリア、街はカルネヴァーレ(カーニバル)で着飾った多くの人々が街中を練り歩き大変な騒ぎ!
元々はカトリックの謝肉祭を起源としたお祭りです。
この祭りのために世界中から多くの人々が集い、きらびやかに着飾った姿は圧巻です。

その、圧巻の風景を名古屋帯の中に、いつでも好きな時に身に着け持ち歩く事ができます。

そんな夢のような帯

糸目友禅をベースにシックで大人が締めたい名古屋帯が仕上がりました、キラキラと煌く帯地も華をそえます。

【Carnevale】カルネヴァーレ
ラグジュアリーグレー受注製品
(マイカラーオーダーも受注致します)

11月1日~7日まで、伊勢丹新宿店7階呉服nodo88コレクション
nodo88×クワバラマキコ in ISETAN SHINJUKU JAPAN SENSES にてクワバラマキコ氏の作品を厳選したお品も合わせてご覧頂けます。


027.jpg

11月4日 クワバラマキコ氏来店
PM13:00~17:30

制作秘話など、直接お話を聞けるチャンスです。
ご来店心よりお待ちしています。


クワバラさんPF.jpg


月別 アーカイブ